より良い筋肉作りのためのトレーニングサイト
GO!フィットネス

有酸素運動
◆ 有酸素運動ってどんなの?
最近耳にする機会が増えてきた有酸素運動という言葉ですが、一体有酸素運動ってなんなんでしょう。エアロビクスや長時間のジョギングがそれにあたると言われていますが。じつは管理人自体よくわかっていません・・・なのでこのページでは有酸素運動についてすこし書いてみたいと思います。

◆ 有酸素運動と脂肪

有酸素運動が脂肪の燃焼に効果的であるというの一般的に言われているそうですがなぜ有酸素運動が脂肪の燃焼に効果的なのでしょうか。それは脂肪を燃焼させる働きを持っている酵素(詳しい名前は忘れました。)が一番働く温度が、有酸素運動で暖まった体の温度と同じなんだそうです。この酵素、意外とワガママで、温度が低いとあまり働かずに温度が高すぎてもダメなんだそうです。有酸素運動と脂肪ってこんな関係だったんですね。

有酸素運動とは逆の運動で無酸素運動ってのもありますが、それは脂肪の燃焼にはあまり効果的ではなく筋力をアップさせたりする単純なパワーアップに向いているんだだそうです。どちらかだけをやればよいと言うわけでもないようで、世の中そんなに甘くないことを実感させられますね。

◆ 有酸素運動が薦められているわけ
とはいってもどうしてこんなに有酸素運動が取り上げられているのでしょうか。管理人が思うに、一番の理由としては誰でも簡単にできるからではないかと思います。考えてもみてください。正常な人間(こう書くと誤解がありそうですね・・・差別の意味で書いているわけではありません。管理人に日本語力がないだけなのでご容赦ください)は誰だって走ることができます。結構長い時間歩き続けることができます。階段を上ったり降りたりすることができます。これらの動作すべてが有酸素運動になるらしいんですから、それはお手軽ですよね。これが無酸素運動に代表されるバーベルやベンチプレスなどになると、器材も必要になりますし誰にだって簡単にできるとは言いがたいです。他にもここに書ききれないぐらいの良い事が有酸素運動にはあるそうなので、興味がある人は調べてみると良いのではないでしょうか。しかし上でも書いたとおり、有酸素運動では単純な筋力をアップさせたり、特定の箇所を徹底的に鍛えるといったことには向かないようなので、良い事だらけというわけでもないようです。そのあたりについても興味のある人はこんなホームページなんか見てないで他のホームページに行った方がきっとためになると思います。いや、冗談抜きです(笑)
◆ 家で出来る有酸素運動ってある?

有酸素運動を始めてみたいけど外にでるのは面倒くさい、それに雨が降ったりしたら運動できなくなっちゃうじゃないですか。と考えている人は少なくないと思います。しかし有酸素運動は誰でにも手軽にできるのが魅力の一つです。もちろん家の中にいたってそれは変わりません。次のページでは手軽に家でできる有酸素運動を紹介してみようと思います。

家で出来る有酸素運動→

 

up      次

 

 

top

おすすめWEBサイト 5選

パーソナルトレーニングに大阪で通う

Last update:2017/7/21

Copyright (C) 2011 GO!フィットネス All Rights Reserved.